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FAQ

悪質サイト・偽サイトにご注意ください

弊社(株式会社クレイン)が運営するサイトから、商品画像や商品情報、また会社概要を無断で転載・利用している「詐欺サイト」を複数確認しております。
弊社では複数の大手ECモールで販売しておりますが、このような 「詐欺サイト」とは弊社はまったく関係がございませんのでご注意ください。

弊社のお客様がこのようなサイトで被害に合われないよう、また安心して弊社でご購入いただけるよう、下記に「詐欺サイト」の具体的な例や万が一被害に遭ってしまった際の対応方法をご案内させていただいきます。


■連絡先の注意点
連絡用メールアドレスがフリーメールを利用している
( 例 XXX@yahoo.co.jp、 XXX@gmail.com など )
※フリーメールアドレスは誰でも無料で開設・利用が可能なため注意が必要です。

会社の連絡先や問い合わせ電話番号の記載がない。また 電話をかけても使用されていない、営業時間内に繋がらない。


■正規サイトの確認
閲覧されているサイトのURLが暗号化※されているか(URLが"https"から始まっている、またブラウザアドレスバーなどに鍵マークがあること)をご確認ください。
※お客様の個人情報が守られるよう弊社公式サイトと弊社運営のECモールでは必ずこのようなセキュリティー対策が施されています。


■決済方法の確認
銀行振込による前払い決済だけでなく、クレジットカード支払いや代金引換等の後払い決済方法も用意されているか、また実際に使用できるのかを確認してください。

クレジットカード決済等を希望しても、システムの不具合等を理由に、銀行振込に誘導されることもあります。

銀行振込の決済の際には、ネットショッピングサイトの 事業社名や責任者名と口座名義人が異なっていないか、外国人名義の口座が利用されていないかご確認ください。


■価格の確認
他サイトの同一または同等の商品と比較して極端な割引価格や値引きがされていないかご注意ください。


■表記の確認
お買い物のご案内ページなどが不自然な日本語になっていたり、中国語の簡体語等の漢字のフォントを使用している場合は注意が必要です。


■実際に被害に遭われた場合の対処方法
取引時の画面、相手とやり取りしたメールの内容、相手の口座番号、振込記録等、取引相手に関する資料を手元に用意し、居住地を管轄している地元警察署に相談してください。
口座振込やクレジットカード払いをした場合には、振込先の金融機関やクレジットカード会社に被害の連絡をしてください。

※模倣サイトとお客様間でのトラブルに関しまして、弊社は一切の責任を負いかねますので十分にご注意ください。


■警視庁/サイバー犯罪に係る電話相談窓口
電話:03-5805-1731


詳細な情報、お困りの際はこちらの警視庁/通信販売サイトでのトラブルにご用心!のページをご確認ください。